• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
四角い形が可愛い♪オーストラリアの伝統的なお菓子【ラミントン】レシピ♡

四角い形が可愛い♪オーストラリアの伝統的なお菓子【ラミントン】レシピ♡

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年03月02日
四角い形が可愛い♪オーストラリアの伝統的なお菓子【ラミントン】レシピ♡

ラミントンとは?

ラミントン(またはレミントン)とは、四角状に切ったスポンジケーキをチョコレートソースでコーティングし、ココナッツをかけたオーストラリア・クイーンズランド州発祥のデザートです。軽くつまんで食べることができる庶民の味としてオーストラリアでは親しまれています。
ラミントンの名前の由来はいくつかあります。

一つは、オーストラリア・クイーンズランド州の総督ラミントン卿ことラミントン男爵チャールズ・コクラン=ベイリー、またはその妻であるラミントン夫人からきているという説。

もう一つは、ラミントン卿お気に入りであったホンブルグ・ハットに形が似ていたため、ラミントンと呼ばれるようになったという説。

そのほか、スコットランドのサウス・ラナークシャー内にあるラミントン村から名付けられたという説などがあります。
本記事ではオーストラリアに古くから伝わる伝統のお菓子、ラミントンのレシピを紹介していきます。日本ではあまり見ることがない、珍しいお菓子を作ってみたいという方はぜひチャレンジしてみてください。

それではいくつかラミントンのレシピを紹介していきます。

ヨーグルトを加えたしっとりおいしいラミントン

材料(12個分くらい 一般的なパウンドケーキ型使用)

・ヨーグルト80g
・グラニュー糖90g
・卵(SかM)2個
・薄力粉110g
・ココア10g
・ベーキングパウダー3g
・バター60g
・チョコレート150g
・生クリーム100g
・ココナッツファイン150g

出典:「インスタ映え」で楽しむハロウィン♪ (2/2):みんなの暮らし...

	

作り方

下準備
・型に敷き紙をしく
・バター(60g)はレンジで溶かしておく
・オーブンは170度~180度に温めておく

①ボウルにヨーグルトを入れホイッパーで混ぜる。
グラニュー糖、卵を1個ずつ入れ、その都度よく混ぜる。
②薄力粉とベーキングパウダーを合わせたものを高い位置からふるい入れ、今度は練らないように切るように混ぜる(少々ダマがあってもOK)。
③ゴムベラに持ち替えて溶かしバターを加え、再度、練らないよう、切るように混ぜる。
パウンド型に流し入れ表面を平らにしたら、170度~180度のオーブンで40分前後焼く。
(竹串を刺して何もついてこなければOK)
④焼きあがってオーブンから出したら、すぐに逆さまにして皿に置き、冷ます。
(冷めたら冷蔵庫でさらに冷やしておくと作業しやすい)
⑤ガナッシュを作る
チョコレートを細かく砕いてボウルに入れておく。
生クリームをレンジで沸騰寸前まで温めチョコの中に入れる。静かに混ぜて溶かす。
⑥冷めて固くなった④の生地を適当な大きさの四角にカットしておく(端っこやふくらみは切り落とす)。ガナッシュを全面につけたら、ココナッツファインも全面にまぶして→冷やす。

夏場は冷蔵庫、涼しい時期なら常温で保存可能です。

ココアが手に入りにくければ入れずに薄力粉120gにしてくださいね。

出典:「インスタ映え」で楽しむハロウィン♪ (2/2):みんなの暮らし...

	

ココナッツ香る ラミントンケーキ

How to make Lamington Coconut Chocolate Cake / Recipe ココナッツ香る ラミントンケーキの作り方 レシピ

材料

スポンジケーキ (ケーキの型 20cm x 20cm): 
- 卵 3個 
- 砂糖 40g  
- 薄力粉 100g + ベーキングパウダー小さじ1  
- 牛乳 80mL   

チョコレート アイシング : 
- 粉砂糖 150g
- ココアパウダー 10g  
- 溶かした 無塩バター 5g  
- 水 45mL  

- ココナッツ 

出典:YouTube

	

作り方

スポンジケーキを作る - 
1. 卵黄と卵白に分ける。
2. 卵黄と牛乳を混ぜる。
3. 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、混ぜ合わせる。
4. 卵白をしっかりとしたメレンゲになるまで泡立てる。途中、砂糖を加える。
5. メレンゲと生地をさっくりと混ぜ合わせる。
6. 生地をケーキの型に流し入れ、170℃ に予熱したオーブンで ~25分 焼く。 
7. 焼きあがったら、粗熱をとる。

チョコレートアイシングを作る - 
8. 粉砂糖、ココアパウダー、溶かした無塩バターを混ぜ合わせる。
9. 水を少しずつ加え、混ぜる。

スポンジケーキを飾りつける - 
10. スポンジケーキを切り分ける。
11. チョコレートアイシングでコーティングし、ココナッツをまぶす。
12. 出来上がり。

出典:YouTube

	

マカダミアナッツのラミントンアイスクリームサンド

マカダミアナッツのラミントンアイスクリームサンド。
健康的なマカダミアラミントンは、罪悪感なしで楽しめるヘルシーデザート!見栄えもするので、ホームパーティーなどにもオススメです。

材料

ラミントンケーキ
[A]全卵(あわ立てておく) – 大5個
[A]マカダミアミルク(または植物性ミルク) – 60ml
[A]マカダミアオイル(または溶かしたココナッツオイル) – 60ml
[A]はちみつ(またはメープルシロップ/お好みの甘味料) – 大さじ2
[A]バニラエキストラクト – 小さじ1
[B]ココナッツフラワー – 60g
[B]ベーキングパウダー – 小さじ1 1/2
[B]マカダミアナッツ(粗みじん切り) – 70g

チョコレートコーティング
[C]ココナッツオイル(溶かしておく) – 60ml
[C]マカダミアミルク(または植物性ミルク・室温) – 大さじ5
[C]はちみつ(またはメープルシロップ/お好みの甘味料) – 大さじ1〜2
[C]生ココアパウダー – 40g
乾燥ココナッツ – 45g

アイスクリーム
植物性アイスクリーム(例:ココナッツアイスクリーム) – 1/2L
マカダミアナッツ(粗みじん切り) – 70g
ラズベリートッピング
ラズベリー – 2パック

出典: マカダミアナッツのラミントンアイスクリームサンド | オー...

	

作り方

下準備
オーブンを175°Cに予熱しておく
天板にクッキングシートを敷いておく

ラミントンケーキを作る
[A]をボウルに入れ、混ぜ合わせる。[B]も加えて全体をよく混ぜる
(1)を正方形の型に流し込み、オーブンで20分ほど焼く。オーブンから取り出し、完全に冷めたら正方形に切り分ける

チョコレートコーティングを作る
[C]をボウルに入れて、全体をよく混ぜ合わせる。とろみがつくまで置いておく、または冷蔵庫で冷やす
乾燥ココナッツを別のボウルにあける
切り分けたラミントンケーキに(1)と(2)をよくまぶし、天板に並べて冷蔵庫で冷やし固める

アイスクリームを作る
植物性アイスクリームを冷凍庫から取り出し、柔らかくなるまで解凍する
(1)をボウルに入れ、マカダミアナッツも加えて全体を混ぜ合わせる。冷凍庫でしっかり冷やし固める

ラズベリートッピング
ラズベリーをボウルに入れて、フォークを使って全体を押し潰す

出典: マカダミアナッツのラミントンアイスクリームサンド | オー...

	

ラズベリーのラミントン

材料

スポンジケーキ	
パウンドケーキ	
市販のカステラ等のどれか。	
ホワイトチョコ	50g
生クリームか牛乳	30cc
ラズベリー	
砂糖	
ココナッツファイン

出典:レミントン/nononko | SnapDish[スナップディッシュ] (ID:rTu...

	

作り方

スポンジケーキか、パウンドケーキ、市販のカステラ等を四角にカットする。

ホワイトチョコを刻んで 生クリームか牛乳とレンジに入れてとかす。

冷凍ラズベリーに砂糖を少しいれて、レンチンする。これとホワイトチョコをあわす。
四角にカットしたケーキの表面に付けて、ココナッツファインをまぶす。

出典:レミントン/nononko | SnapDish[スナップディッシュ] (ID:rTu...

	

フェアリーブレッド風ラミントン/fairybreadlamington

ラミントンもフェアリーブレッドもオーストラリアの有名なデザート。
2つを足してカラフルで賑やかなバレンタインケーキにしました。
スポンジをホワイトチョコでコーティングしチョコスプレーをたっぷりトッピング!!
ハッピーな気持ちになれる一品です☆

作り方(18×18角型)

卵・・2個
グラニュー糖・・100g
薄力粉・・100g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
溶かしバター(食塩不使用)・・50g

生クリーム・・100cc
ホワイトチョコレート・・・200g
無塩バター・・・5g


チョコスプレー・・・100g
ココナッツフレーク・・・100g

出典:オーストラリアの伝統菓子【フェアリーブレッド風ラミントン/...

	

作り方

下準備
※オーブンは180℃予熱
※卵・バターは室温
※型にオーブンシートを敷く
※粉類はふるっておく

①ボウルに卵を入れてほぐし、砂糖を加えてよく混ぜます。
②①を60℃の湯煎にかけ30℃くらいに温度を保ちながらハンドミキサーで高速で泡立てる。
つまようじを1.5センチほど刺して、立つぐらいのもったりした固さが目安です。
③ミキサーを低速に切り替え、さらに1分ほど泡立てます。
④ふるった粉類を加え、縦にヘラを入れて、「の」の字を書くように底をすくい、上にのせるようにして混ぜます。
手早く気泡をつぶさないように。
⑤溶かしたバターを加え、「の」の字を書くように手早く混ぜます。
⑥オーブンシートを敷いた型に流し入れ、予熱したオーブンに入れて180℃で約25分焼きます。
⑦焼きあがったらケーキクーラーにのせ冷まします。
⑧耐熱用ボウルに、刻んだホワイトチョコ・生クリーム・バターを入れてラップをし、600wで約1分加熱しよく混ぜます。
ホワイトチョコは普通のチョコより溶ける温度が低いので気をつけて!
⑨チョコスプレーを用意します。
16等分に切ったスポンジ生地をフォークで⑧に入れて全体にチョコをコーティングし、ケーキクーラーにおくかオーブンシートにおきます。
少しチョコが固まってきたらチョコスプレーを全体にまぶします。
ココナッツフレークも同様です。
チョコレートが完全に固まったら出来上がりです?

1日置くと生地にチョコがなじみしっとりしますよ。

出典:オーストラリアの伝統菓子【フェアリーブレッド風ラミントン/...

	

ハート形のラミントン

材料(4人分)

・バター(室温に戻しておく)……120g
・グラニュー糖(キビ砂糖等でもOK)……80g
・たまご……2つ
・バニラオイル……少々
・薄力粉(BPと一緒にふるう)……200g
・ベーキングパウダ……小さじ1/2杯
・ミルク……100cc
・粉糖(ふるう)……200g
・ココアパウダー大さじ……4杯
・湯……大さじ4杯
・ココナッツ……適量

出典:ラミントン! オーストラリアのお菓子をどうぞ♪ レシピ・作...

	

作り方

1. ボールにバターを入れクリーム状にし、砂糖、卵、バニラオイルを順に加え、その都度よく混ぜる。 ミルクの半量、薄力粉の半量を順に加え混ぜる。残りのミルク、薄力粉を同様に混ぜる。
2. 型に流し入れる。 予熱した180°のオーブンで約25分焼く。 ※型は何でもよいが、写真は20cmx20cm 焼き上がりの高さは2cm位になりました。
3.焼きあがったら、網の上で冷ます。冷めたら、好きな大きさ、形に切り分ける。※今回は、ハートの型と、四角にしました。
4.アイシングソースを作る。粉糖とココアをふるい、ボールに入れ、湯を注ぎ入れる。スプーンで混ぜる。 
アイシングの中にケーキを一つずつ入れアイシングソースをつける。
5.網の上に置き、余分なソースを落とす。
6.ココナッツをまぶし、出来上がり。

おいしくなるコツ
アイシングソースは、とても甘いです。アイシングソースをかける時、なるべく薄くしたほうがいいです。

出典:ラミントン! オーストラリアのお菓子をどうぞ♪ レシピ・作...

	

カステラで作る簡単ラミントン

スポンジケーキをカステラで代用したラミントン。カステラを食パンに変えても大丈夫なレシピです。

材料( 4人分 )

カステラ8切れ
ココアパウダー大さじ5~6
  お湯100ml
ココナッツロング30g
ミントの葉適量

出典:ラミントン【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2008.11...

	

作り方

下準備
カステラはひと切れを半分の大きさに切る。

ラミントンの下準備2
ココアパウダーは湯に入れて溶かしておく。

湯に溶かしたココアにカステラを加えて全体にしみ込ませ、ココナッツロングをまぶす。器に盛り、ミントの葉を飾る。

出典:ラミントン【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2008.11...

	

ラミントンを作ってみよう♪

四角くて可愛いビジュアルなのでインスタ映えもバッチリのラミントン。レシピをいくつか紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ラミントンはとっても甘いお菓子なので、甘さはうまく調整したほうが良いかもしれません。興味が沸いた方は休日などにぜひ作ってみてください。

そのほかこんな記事もおすすめ♡

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪