英国アフタヌーンティでも人気のお菓子♪【ヴィクトリアンケーキ】レシピ集♡

著者:
投稿日:
更新日:

ヴィクトリアンケーキとは?

ヴィクトリアンケーキを知っていますか?日本ではあまり聞いたことがないという方が多いかもしれません。ヴィクトリアンケーキとは、イギリスでは午後の紅茶のお供にかかせないといわれるケーキのことをいいます。


画像を見ると「普通のスポンジケーキ?」と思ってしまいがちですが、スポンジケーキというとフワフワでしっとりした食感を思い描くでしょう。しかし、ヴィクトリアンケーキはずっしりと重ためな触感です。


イギリスの小麦粉はタンパク量が多めなのでグルテンが出やすく、その分、重めの食感になるといわれています。


ヴィクトリアンケーキの由来はアフタヌーンティーを好んだヴィクトリア女王からきています。ベッドフォード公爵夫人、アンナ・マリアによって始められたアフタヌーン・ティーでもてなされたケーキがヴィクトリアンケーキで、ヴィクトリア女王のお気に入りだったといわれています。

ヴィクトリアンケーキのほかに、ヴィクトリアンスポンジケーキ、ヴィクトリアンサンドウィッチなどと呼ばれることもあります。

 
では、ヴィクトリアンケーキのレシピを紹介していきます。


本来はラズベリージャムが挟んであるのが一般的ですが、レシピによってはブルーベリージャムや苺ジャムを使っているものもあります。本場のヴィクトリアンケーキの味を求める方はぜひラズベリージャムを使用してみてください。

ボウル1つで混ぜるだけ!ヴィクトリアンケーキ

ヴィクトリアンケーキ ボウル1つで混ぜるだけ! 簡単 レシピ

材料

薄力粉......100g

ベーキングパウダー......13g

塩......3本の指で一つまみ

バター......110g

砂糖......110g

卵......2個

牛乳......50cc

型に塗るサラダ油......少々

お好みのジャム......適量

パウダーシュガー......少々

「ケーキ」というとどうしても「作るのは難しいのでは?」と不安に感じてしまいますが、こちらはボウル1つで混ぜていくだけ。とっても簡単で洗い物も少ないレシピです。お菓子作りの後片付けがおっくうという方におすすめです。

ハートのビクトリアスポンジ

ハートのビクトリアスポンジ/Valentine"s Victoria sponge

材料

6個分 / Serves 6

無塩バター—30g / 30g un-salted butter

(ゴールデン)マジパン—70g / 70g golden mazipan

卵—4個 / 4 eggs

カスターシュガー—70g / 70g caster sugar

スポンジフラワー(薄力粉)—120g / 120g sponge flour or plain flour

-----୨୧-----୨୧-----୨୧-----‎
バタークリーム / for butter cream

無塩バター—60g / 60g un-salted butter

粉砂糖—30g / 30g icing sugar

-----୨୧-----୨୧-----୨୧-----‎
シロップ/ syrup

グラニュー糖、もしくはカスターシュガー—大さじ2 / 2 tbsp granulated or caster sugar

熱湯—大さじ3 / 3 tbsp hot boiling water

グランマニエ—小さじ1 / 1 tsp grand marnier

種なしラズベリージャム—80g / 80g seedless raspberry jam

出典:YouTube

	
ちょっと凝ったヴィクトリアンケーキを作りたい方は焼き型をハート型にしてみるだけでこんなに可愛らしいケーキになりますね。

イギリスのショートケーキ「ビクトリアスポンジケーキ」

材料 (12cmのラウンドのセルクル2台使用)

*セルクルを使っていますが12cmの丸型でも作れます。


卵(Mサイズ)…1個

バター…60g

グラニュー糖…60g

薄力粉…60g

ベーキングパウダー…小さじ2/3

いちごジャム…適量

出典:イギリスのショートケーキ「ビクトリアスポンジケーキ」の作...

	

下準備

バターは常温に戻しておく。

卵は冷蔵庫から出して常温に置いておく。

薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

型に紙を敷いておく。

出典:イギリスのショートケーキ「ビクトリアスポンジケーキ」の作...

	

作り方

1.常温に戻したバターをホイッパーでまぜる。

2.グラニュー糖を4回に分けてまぜる。

3.卵を4回に分けて加える。

4.薄力粉を、2回に分けて加える。

5.できた生地を二等分し、それぞれ型に流し入れる。

6.焼成。160度から170度で60度で18分から20分。焼きあがったら型から出して冷ます。

7.イチゴジャムをはさむ。

8.上部に粉糖をかけて仕上げる。

出典:イギリスのショートケーキ「ビクトリアスポンジケーキ」の作...

	

簡単「ヴィクトリアンサンドイッチケーキ」

材料 (15㎝1台分)

スポンジケーキ1台

ラズベリージャム適量

粉砂糖(仕上げ用)適量

キリッシュ少々

出典:

	

作り方

1.スポンジケーキは焼いておきます。

2.スポンジにキリッシュを塗る。

3.ラズベリージャムを塗り、もう片方のスポンジをサンドする。

4.上から粉砂糖をまぶし出来上がりです。

出典:簡単「ヴィクトリアンサンドイッチケーキ」 by Firstsnows 【...

	
あらかじめスポンジケーキを焼いて用意しておくレシピです。オーブンがない方は市販のスポンジケーキを使いましょう。後は手順に従って進めていくだけでヴィクトリアンケーキが完成します。一からつくりたいという方にはちょっと寂しい部分がありますが、急いで手作りケーキを用意しなくては!というときにおすすめです。

粉砂糖で模様を付けても美しい「ヴィクトリアン・スポンジケーキ」

材料(15㎝又は18㎝丸型1台分)

バター・砂糖・薄力粉各100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵2個

苺ジャム大さじ4

ホイップクリーム 200cc分くらい

出典:*ヴィクトリアン・スポンジケーキ*誕生日 by デミキッチン ...

	

作り方

1.材料は全て室温にもどす。型に敷紙をひく。オーブンは170℃に予熱する。

2.ボウルにバターをハンドミキサーで軽くほぐし、砂糖を加えやや白っぽくなるまで混ぜる

3.2に卵を3~4回にわけ入れ、その都度混ぜなじませる

4.3にふるった粉をふるい入れ、ゴムベラで優しく切るように混ぜる

5.4を型に入れて、空気抜きをして予熱入りのオーブンで15cm型なら170℃40分、18cm型なら180℃30~35分焼く

6.4の表面を平らにならした状態です

7.焼き上がったら型から出し、網の上で冷ます

9.完全に冷めたら、水平に半分に切り分け、下半分の上に苺ジャムホイップクリームの順に塗って挟む(生地は分厚目、ジャムもホイップもたっぷりが本場仕込みです♪)

10.上に柄付ペーパーをひいて、茶漉しで粉砂糖をふりかけ、ペーパーを静かに取れば完成♪

出典:*ヴィクトリアン・スポンジケーキ*誕生日 by デミキッチン ...

	
粉砂糖で模様を付ければこんなにエレガントなヴィクトリアンケーキが完成します。ちょっとした工夫なのに見た目が華やかになるので、一気に英国貴族のようなティータイム気分に浸れるのではないでしょうか。

ブルベリーソースのビクトリアケーキ♪

材 料(15㎝型人分)

バター60g

薄力粉60g

ベーキングパウダー小さじ1/2

グラニュー糖60g

卵1個

ブルーベリージャム大さじ1

粉糖適量

出典:

	
1.オーブンは170℃に予熱します。

薄力粉とベーキングパウダーをあわせて、ふるっておきます。

2.バターは室温にもどして、柔らかくします。柔らかくしたバターを泡立て器で混ぜて滑らかにします。

3.バターか柔らかくなったら、グラニュー糖を加えてすり混ぜます。

4.次に溶き卵を加えます。少量加えては、混ぜるを繰り返して分離しないように溶き卵を加えていきます。

5.ふるっておいた粉類を一気にに加えて、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜます。

6.満遍なく混ぜます。きちんと混ざれば滑らかな生地になります。

7.型に入れて、170℃のオーブンで30分〜35分焼きます。表面がこんがりきつね色になれば取り出します。

8.型から外して冷まします。冷めたら半分に切ります。

9.半分に切ったら、ブルーベリージャムを塗ります。お好みでもっとたっぷり塗ってもいいですよ♪

10.仕上げに粉糖をかければオシャレになりますよ♪

11.※もしもバターがなかなか柔らかくならない時は、電子レンジで数秒ずつかけて柔らかくして下さい。

出典:ビクトリアケーキ♪ブルベリーソースで♪ レシピ・作り方 by 京...

	

本場イギリスのヴィクトリアンケーキで使う型「サンドウィッチティン」

日本では様々なヴィクトリアンケーキのレシピが紹介されていますが、日本のレシピでは、一つの型で焼いて2枚にスライスし、間にジャムを挟むという行程がほとんどです。


しかし、本場イギリスのヴィクトリアンケーキは高さのない型(サンドウィッチティン)を使って、薄いスポンジを2枚焼き、間にジャムを塗るという形が一般的です。家庭用オーブンが大きいこの国だからこそ可能ということもあるでしょう。

サンドウィッチティンを使うと焼きむらがなく、とてもきれいなスポンジを焼くことができます。

ヴィクトリアンケーキを作ってみよう♪

日本ではなじみはないケーキかもしれませんが、イギリスでスポンジケーキといえばヴィクトリアンケーキです。スポンジケーキというよりかは、パウンドケーキなのでずっしり重めなケーキを好む方にはぴったりでしょう。


紅茶に合う焼き菓子の一つに堂々ランクインしてくるケーキなので、休日に英国文化に触れる気分で作ってみてはいかがでしょうか。

そのほかこんな記事もおすすめ♡

著者プロフィール
Sharetube