• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
あまった【餃子の皮】で作れるお菓子レシピ♡

あまった【餃子の皮】で作れるお菓子レシピ♡

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
Update date:2019年03月04日
あまった【餃子の皮】で作れるお菓子レシピ♡
餃子の皮が余ってしまった、ということはありませんか?

本記事では余った餃子の皮で作ることができるお菓子レシピを紹介していきます。餃子の皮がちょっとした工夫で素敵なお菓子に変身するのでぜひ作ってみてください。

餃子の皮で作るもっちもち~ミルクレープ風ケーキ!

何これ美味しい!餃子の皮で作るもっちもち~ミルクレープ風ケーキ!

材料

餃子の皮(14枚、米粉タイプがおススメ)
ホイップクリーム
(生クリーム150gにグラニュー糖25gを加えて立てておく)
トッピング:
スィートチョコレート  40g
苺
******************************************************************************
●作る時の注意点
沸騰したお湯に餃子の皮を入れて1分ほど茹でれば生地の出来上がり!
茹であがったらすぐに冷たい水にはなして、生地をしめます。
そのままだと水っぽくて、また皮が水分を吸ってしまうので、ザルなどで
水気をよく切り、ラップなどの上に並べていきます。
生地どうしを重ねていくと、特に小麦粉の皮だと、くっついて剥がれなく
なります。あとあと大変になるので、ラップに並べて、、もしくはお皿に
重ならないように並べます。
お好みでホイップを絞ってミルクレープ風に仕上げてください。
生地自体に甘みがないので、ホイップは甘めにした方が美味しいです。
一般的な小麦粉の皮よりも、米粉の皮の方が茹であがりがもっちりとして
こちらの方がスイーツには合うと思います。
また、茹であがり後も米粉の方が扱いやすいです。

出典:YouTube

	

餃子の皮でチョコザクパイ!

食感がクセになる!餃子の皮でチョコザクパイ! | How To Make Chocolate Pie with Dumpling Skin!

材料 (3個分)

・餃子の皮     12枚
・溶かしバター   適量
・マシュマロ    80g
・牛乳       大さじ1
・ミックスナッツ  適量

☆コーティングチョコ
・チョコレート   100g
・生クリーム    100cc
・グラニュー糖   20g
・バター      10g

出典:YouTube

	

作り方

⑴ 天板にアルミホイルを敷き、餃子の皮を並べ、溶かしバターを塗る。トースターで焼き色がつくまで3~4分程度焼く。
  上下を返して溶かしバターを塗り、トースターで焼き色がつくまで3~4分程度焼く
⑵ ボウルにマシュマロ、牛乳を入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分加熱して混ぜる
⑶ 餃子の皮の片面に⑵をつけ、4枚重ねる。同様に3つ作る
⑷ チョコレートは細かく刻む
⑸ 鍋に生クリーム、グラニュー糖を入れて弱火で熱し、ふつふつとしてきたら、火を止めてチョコレートを加える。溶けたらバターを加えて混ぜ、粗熱をとる
⑹ ⑶に⑸をかけ、ミックスナッツ適量をのせ、チョコレートが固まるまで冷蔵庫で冷やす

出典:YouTube

	

餃子の皮のシュガーパイ

トースターでできる!餃子の皮のシュガーパイ

作り方

・餃子の皮…36枚
・グラニュー糖…小さじ3
・バター… 20g
・塩(粗塩)… 小さじ1

出典:YouTube

	

作り方

1. 餃子の皮に溶かしバターを塗りつなぎにして並べます。
2. 全体にバターを塗り、グラニュー糖、粗塩をまぶします。
3. 再び1〜2を2度繰り返し3層にし、片側からくるくる丸めラップで巻き棒状にし、冷凍庫で30分冷やします。
(30分以上固めてしまうと餃子の皮が割れてしまいますので、様子をみてください)
4. 3を1cm程度の輪切りにしトースターで5〜10分程度焼き完成です♪
(焼き色が付いたら焦げないようにホイルをかぶせ、様子を見ながら焼いてください。)

出典:YouTube

	

ギョウザの皮でリンゴパイ風

ギョウザの皮の簡単アレンジ♪ヘルシーなリンゴパイ風 | How to make Apple Pie with Gyoza Skin アレンジレシピ アップルパイ

材料

・ギョウザの皮 15枚程度
▷りんごフィリング
・りんご  1こ
・砂糖   15g
・シナモン 適量
▷カスタード
・小麦粉 15g
・砂糖  50g
・牛乳  200cc
・卵   1個
・バニラエッセンス 適量

出典:YouTube

	

作り方

1. リンゴを角切り(5mm程度)にします
2. 砂糖、シナモンを加え、4-5分レンジで加熱し、冷ましておきます
3. 小麦粉、砂糖、牛乳、卵、バニラエッセンスを混ぜあわせます
4. 2分半レンジにいれて加熱し、一度取り出してかき混ぜてから再度2分半加熱し、なめらかになるまで混ぜ、冷ましておきます
5.  (2)と(4)を餃子の皮で包みます
6. 250℃のオーブンかトースターで10分ほど焼いて完成(様子を見ながら焼いてください^^)

出典:YouTube

	

餃子の皮でエッグタルト

簡単!餃子の皮でエッグタルト!-Easy Egg tart-

作り方

卵 1個
餃子の皮 7枚
牛乳 100ml
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 適量

出典:YouTube

	

餃子の皮でチュロス風

くるくる♪楽しい『餃子の皮でチュロス風』 How to make Gyouza Skin Churro

材料(10個分)

餃子の皮 10枚
グラニュー糖 大さじ3
粉糖 適量 お好みで
シナモンパウダー 小さじ1と1/2
油 適量

出典:YouTube

	

作り方

1.バットにシナモンパウダー、グラニュー糖を広げまぜる。
2.餃子の皮の片面に水をつけ、1をまぶす。
3.1をつけたほうを内側にし、くるくる巻いていく。
4.3を楊枝でさしてとめる。
5.フライパンに油を入れ、中火で4を揚げる。
6.すぐに1をまぶし、お好みで粉糖まぶして完成!

出典:YouTube

	

餃子の皮で♡チーズホイップロール

餃子の皮で♡チーズホイップロール | How To Make Rolled Dessert with Cheese

材料 (6個分)

餃子の皮         8枚
クリームチーズ      120g
生クリーム        100cc
砂糖                                        大さじ1と1/2
ブルーベリージャム               大さじ1
アルミホイル                          8枚
クッキングシート     (10cm×10cm幅)8枚
しぼり袋         1袋

出典:YouTube

	

作り方

1. クリームチーズを室温にもどす
2. アルミホイルを3等分に折り、さらに半分に折る。巻いて筒状にしたアルミホイルにクッキングシートを重ね、餃子の皮のふちに水(分量外:適量)をつけ、餃子の皮を巻きつける。
3. トースターで全体に焼き色がつくまで加熱し、粗熱をとり、筒をはずす(加熱時間目安:4〜5分)
4. ボウルにクリームチーズを入れて柔らかくして砂糖を入れよく混ぜ、生クリームを少しずつ入れながらツノが立つまで混ぜて冷蔵庫で10分程冷やす
5. 3に4を絞り出し、ブルーベリージャムをかけて完成

出典:YouTube

	

餃子の皮でパリパリピザ

簡単・節約・華やか♪「餃子の皮でパリパリピザ」

材料(2人分)

餃子の皮… 6枚
ケチャップ マヨネーズ… 適量
ハム… 1枚
ウインナー… 1本
コーン ミックスチーズ… 適量
トマト… 1切れ
パプリカ、パセリ… 少々

出典:YouTube

	

作り方

1.ケチャップとマヨネーズを餃子の皮に薄く塗ります
2.ウインナーとハムはハサミで適当な大きさに切って
 皮の上に乗せ ウインナーにはコーン ハムにはトマト
 上にチーズを乗せて焼きます
3.仕上げにパセリとパプリカを振って出来上がり

出典:☆簡単節約★餃子の皮でパリパリピザ ☆ by モーちゃんさん | レ...

	

餃子の皮であんこのデザート小籠包

こしあんとバターを包んだ、ほくほくデザート小籠包はいかがでしょうか。熱々でとろっとしたこしあんと、溶け出したバターが止まらない美味しさですよ。蒸し器が無くてもフライパンで出来ますよ。

材料(16個分)

餃子の皮 16枚
水 (包む用) 適量
こしあん 150g
有塩バター 60g
水 (蒸す用) 適量

出典:バターがジュワッと あんこのデザート小籠包 作り方・レシピ ...

	

作り方

1. こしあんと有塩バターは16等分にわけます。
2. 餃子の皮にこしあん、有塩バターの順にのせ、縁に水を付けて包みます。
3. 蒸し器に水を入れ中火にかけ、沸騰させます。
4. 2を並べて蓋をします。
5. 中火で8分程、餃子の皮が半透明になるまで加熱し、火を止めます。
6. 器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント
手順2で、包む際に、有塩バターが溶け出さないようにしっかりと包んでください。
手順3で、水を入れ過ぎると沸騰した際に小籠包にかかってしまうので気をつけてください。

出典:バターがジュワッと あんこのデザート小籠包 作り方・レシピ ...

	

餃子の皮でシチリアのお菓子カンノーロ

日本ではあまり食べることの出来ないカンノーロ(カンノーリ)。パリッと筒状に揚げた皮に、チョコレート、ピスタチオ、ローズウォーターなどを加えた羊乳のリコッタチーズを詰めるイタリア・シチリアのお菓子です。

材料

餃子の皮(大判) 5枚
板チョコレート 20g
ピスタチオ 殻をとって20粒
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)100g
揚げ油 なべ底から1cmくらい
★粉糖 30g
★コアントロー 小さじ1
粉糖(飾り用) 適量

出典:餃子の皮がちょこっとあまったら♪濃厚チーズクリーム入りシチ...

	

作り方

1、アルミホイルを筒状にして5本用意し、餃子の皮をまきつけ、少量の水をつけて留める。板チョコレートとピスタチオはみじん切りにする。カッテージチーズはキッチンペーパーに包んでしっかり水気を切る。
2、フライパンに油を入れて中火で熱し、十分温まったら1の餃子の皮をとじ目を下にして入れる。ゆっくり向きを変えて揚げ焼きにし、全体がきつね色になったら取り出して油を切って充分冷ましてからホイルを引き抜く。
3、ボウルに1のチョコレート、ピスタチオ、カッテージチーズ、★を入れてよく混ぜ合わせ、2に詰めたら、粉糖を振りかけて出来上がり!

*ホイルで作る筒は、中は空洞でOKです。ホイルを2つ折くらいにたたんでちょっと張りが出るようにして、くるっと輪にしてから餃子を巻きつけます。
*中にクリームを詰めるときはナイフで少しずつすくって詰めるとやりやすいです。
*クリームを入れてから時間がたつと皮がしんなりしてしまうので、詰めたらすぐに食べましょう!

出典:餃子の皮がちょこっとあまったら♪濃厚チーズクリーム入りシチ...

	

餃子の皮で!バナナチョコのミニパイ

材料(8個分)

<チョコカスタードクリーム>
板チョコ 20g(ビター/きざむ)
牛乳 200ml
A 卵 1個
A 砂糖 大さじ1と1/2
B 薄力粉 大さじ1と1/2
B 無糖ココア 小さじ2
ラム酒 小さじ1(あれば)

<カップ・飾り>
餃子の皮 8枚(大判)
バナナ 1本(5mm幅薄切り)
C 砂糖 小さじ1/4
C 水 大さじ1
ミント 少々

出典:餃子の皮で!バナナチョコのミニパイ。簡単スイーツ♪【農家の...

	

作り方

1.耐熱ボウルにAを入れ、泡立て器で混ぜる。ふるい合わせたBを加えて軽く混ぜ、牛乳を加えて全体が均一になるまで混ぜる。
2.ラップをかけずにレンジ(500w)で2分加熱し、混ぜてさらに1分加熱、もう一度混ぜて1分加熱する。きざんだチョコ、あればラム酒を加えて混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
3. 餃子の皮 1枚を銀カップにのせ、ひだを4ヶ所ほど寄せてカップ型に成形する。トースターで3分(または、180度に予熱したオーブンで5分)焼く。
4.バナナは5mm幅の薄切りにして、混ぜ合わせたCにくぐらせる。3のカップに2のクリームを絞り、バナナ、ミントを飾る。

・バナナを砂糖水にくぐらせると色止めになります。
・クリームを絞るのは、丸口金、しぼり袋を使っています。
・チョコカスタードは冷やしたほうがおいしいので、事前に作っておいても良いと思います。急いでいるときは、氷水を入れたボウルを耐熱容器にあてて冷やします。
・餃子の皮を成形するときは、銀カップの上に餃子の皮をのせ、中心をおしてカップの底を作り、自然に寄ったひだをぎゅっとおさえると作りやすいです。ひだの寄せ方は、餃子を包むときと同じ要領ですが、水はつけません。

銀カップの代わりに、シリコンカップやプリンカップなどを使っても構いません。ただし、耐熱温度や、トースターまたはオーブンに対応していることを確認してから使用してください。

出典:餃子の皮で!バナナチョコのミニパイ。簡単スイーツ♪【農家の...

	

トースターで簡単おつまみ*ハム&チーズのパリパリ餃子

材料(8個分)

○餃子の皮…8枚
○ハム…2枚
○スライスチーズ…2枚
○塩こしょう…少々
○粒マスタード…お好みで適量
○ケチャップ…適量
○オリーブオイル…適量

出典:

	

作り方

①ハム1枚を4等分する。
チーズは半分に折りたたみ、長方形に4等分する。
②餃子の皮にケチャップ→ハム→チーズ→粒マスタード(お好みで)の順にのせ、上から塩こしょうをパラパラかける。
③両側から合わせるように包み、合わせ目に水をつけて、止める。
天板に並べ、オリーブオイルを表面に塗る。
(ハケで塗ってもいいし、スプーンの背で塗ってもOK)
④トースターで焼き色がつくまで焼く。だいたい6~7分くらい。

出典:

	

揚げた餃子の皮を使ったスナック

材料

餃子の皮 8~10枚
チサマンチュ 8枚
サムジャン(韓国味噌) お好きな量

出典:揚げた餃子の皮を使ったスナック by mesonさん | レシピブロ...

	

作り方

1.餃子の皮を180度の油で揚げます、焦げる直前で上げて、よく油を切って下さい
2.チサンマンチュと一緒に盛りつけて出来上がり、サムジャンをつけて、葉っぱに挟んで召し上がれ♪

今回は大判餃子の皮20枚入りを使いましたが、通常の小さい餃子の皮でもワンタンの皮でもできます、砕いてサラダ風に仕上げても美味しいです

出典:揚げた餃子の皮を使ったスナック by mesonさん | レシピブロ...

	

餃子の皮で☆ぷくぷくスナック

材料

餃子の皮お好きなだけ
オリーブオイル(サラダ油でも可) 少々
■ トッピング用
 岩塩・グラニュー糖・カレーパウダー・ドライハーブetc適量

出典:餃子の皮で☆ぷくぷくスナック by 薄荷パン 【クックパッド】 ...

	

作り方

1. 餃子の皮は、水で湿らせたキッチンペーパーで拭う。※余分な粉を除くと同時に、生地をくっつきやすくします。
2. 2枚を重ねて、表面にオイルを塗る。
※先に塗っておいた方が、仕事が早いので。
3. お好きな抜き型で抜きます。
※抜いた端からアルミホイルの上に並べていくと、仕事が早いです(笑)
4. アルミホイルに並べ、お好きなトッピングを振りかけ、オーブントースターで焼く。焦げ始めると早いので注意して☆

出典:餃子の皮で☆ぷくぷくスナック by 薄荷パン 【クックパッド】 ...

	

レンジで簡単♪餃子の皮ミニカップケーキ♡

材料 (約16個分)

☆ホットケーキミックス 200g
☆卵1個
☆牛乳150ml
☆砂糖(甜菜糖使用)大さじ1
☆オリーブオイル 大さじ1
餃子の皮(大判16枚入り)約16枚前後
ロッテ ガーナミルクチョコレート1枚半
お弁当用のカップ(餃子の皮の大きさに合わせて)16枚

出典:レンジで簡単♪餃子の皮ミニカップケーキ♡ by 狐ト白ノ曼珠沙...

	

作り方

1. ☆の材料を混ぜてホットケーキミックスを作ります。
2. チョコレートを粗めに切ります。
3. ここでお弁当用のカップの出番です。
4. カップに餃子の皮をはめていき形を作ります。
5. ホットケーキミックスを半分より少し多めにスプーンで流し込みます。
6. 切ったチョコレートを散らします。
7. レンジに入れる時は等間隔に幅をあけて入れます。(最大4個)
600Wで1分、1分、30秒チンして下さい。
8. チンしたら手早く型から外して下さい。
蒸気で餃子の皮がへにゃっとなるので外してクッキングシートの上などに置く。
9. チンする時間が長いとチョコが焦げてしまう場合があるのでチンする毎に開けて確かめて下さい。1個のみ場合は1分チンでOK。
10. ご家庭の電子レンジのW数で加減して下さい。(我が家は600Wです。)
11. 冷めたらラッピングして下さい☆

出典:レンジで簡単♪餃子の皮ミニカップケーキ♡ by 狐ト白ノ曼珠沙...

	

餃子の皮でりんごの薔薇パイ

材料

りんご1個
ラム酒漬けレーズン大さじ2
塩水水500cc 塩大さじ1
シナモン小さじ1〜2
レモン果汁 少々
■ 餃子の皮
■ 豆乳ヨーグルトのアーモンドクリーム
a水切りした豆乳ヨーグルト100g
aアガベシロップ50g
aココナッツオイル30g
aラム酒小さじ2
bアーモンドプードル100g
b米粉又は薄力粉20g
b塩ひとつまみ強

出典:餃子の皮でりんごの薔薇パイ by 東京野菜カンパニー 【クッ...

	

作り方

1. りんごを4等分し、種を切り落とし、スライサーで薄く切る。
塩水にさらす。2で使う塩水は上記の塩水小さじ2〜3。
2. 耐熱容器に並べ、レーズン、シナモン、塩水小さじ2〜3にクッキングシートで蓋をしてオーブン230℃で15分蒸し焼きする。
3. 冷めたらりんごを縦一列に並べてくるくるとロール、りんごの薔薇を作る。
4. ボウルにaの材料を入れ泡立て器でクリーミーになるまで良く混ぜる。別のボウルにbの材料を入れ泡立て器で混ぜる。
5. aのボウルにbを入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
6. マフィン型にオイルを塗る。餃子の皮の両面にオイルを塗る。マフィン型に2枚花びらの様に重ねる。
7. 餃子の皮のカップに豆乳ヨーグルトのアーモンドクリームを入れ、レーズンをひとつまみ、りんごの薔薇をのせる。
8. 170℃に温めたオーブンで25〜30分焼く。

コツ・ポイント
りんごの薔薇をアーモンドクリームにのせる時に、外がわを開いてあげると花びらがふんわりしてより薔薇らしくなります。

出典:餃子の皮でりんごの薔薇パイ by 東京野菜カンパニー 【クッ...

	

餃子の皮で♪フライパン チーズケーキタルト

材料(10~12個分)

・餃子の皮 大判10~12枚
・粉砂糖 適量
・クリームチーズ 100g
A
・生クリーム 100ml
・卵 1個
・砂糖 大さじ3
・薄力粉 大さじ2
・レモン汁 大さじ1

出典:餃子の皮で♪フライパン チーズケーキタルト : 四万十住人の ...

	

作り方

1.耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、電子レンジ600Wで30秒加熱し
  泡だて器でよく混ぜる。
2.1にAを加えて 滑らかになるまでよく混ぜる。
3.アルミカップに餃子の皮を入れて タルトの形にする。
  (プリンカップ等に入れて形作るときれいになる)
4.3に2の生地を6分目程度流し込み、フライパンに並べ蓋をし、
  とろ火で20~30分程度加熱する。
  粗熱が取れたら アルミカップを外し、お好みで粉砂糖をふる。
  (焼けた目安は、表面が乾いていたらOKです。)

出典:餃子の皮で♪フライパン チーズケーキタルト : 四万十住人の ...

	

餃子の皮で ハートのマシュマロチョコパイ

餃子の皮を使用してお手軽簡単に!見た目もハートが可愛い、マシュマロチョコパイです。お子さまと一緒に作れて、デコレーションも楽しくできますよ。

材料(5個)

餃子の皮 10枚
ミルクチョコレート 20g
マシュマロ 10g
卵黄 1個分
水 (のり用) 適量

トッピング 
チョコレートペン (ピンク) 1本
アーモンドダイス (プラリネ) 5g
フリーズドライストロベリー 2g

出典:餃子の皮で ハートのマシュマロチョコパイ 作り方・レシピ | ...

	

作り方

準備.
天板にアルミホイルを敷いておきます。
チョコレートペンはパッケージの表記に従って溶かしておきます。

1.
餃子の皮をハート型でくりぬきます。
2.
ミルクチョコレート、マシュマロをのせ、皮に水を塗ってもう1枚の1で挟み、周りをフォークで留めます。
3.
天板にのせ卵黄を塗り、オーブントースターで7分ほど焼き色がつくまで焼きます。
4.
粗熱が取れたら、チョコレートペン、アーモンドダイス、フローズドライストロベリーを飾って完成です。

料理のコツ・ポイント
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。

出典:餃子の皮で ハートのマシュマロチョコパイ 作り方・レシピ | ...

	

餃子の皮が余った時にぜひ活用してみてください♪

餃子の皮のお菓子レシピを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。餃子以外の目的で使いたくなる素敵なレシピばかりでしたね。

甘いものからしょっぱい系まで、餃子の皮には色々なお菓子レシピがあるのでぜひチャレンジしてみてください。

その他の記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪