• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
必見!お花見シーズン到来!愛知【お花見スポット】を厳選紹介♡

必見!お花見シーズン到来!愛知【お花見スポット】を厳選紹介♡

Author:
kumaliftkumalift
Posted date:
必見!お花見シーズン到来!愛知【お花見スポット】を厳選紹介♡
3月に入るとお花見シーズンに突入しますね。桜の開花予想が気になるという方も多いのではないでしょうか。

本記事では愛知県のお花見スポットを厳選して紹介していきます。

今年の桜は、名古屋で3/21頃からと平年より早く咲く所が多くなると予報もでています。
🌸最新のさくら開花予想🌸3/11、最新の開花予想を発表しました。
さくら開花前線は3/20頃に福岡・高知からスタートし、3/21頃に東京・名古屋に開花、京都は3/24、大阪は3/26頃の開花予想です。
	
それでは愛知県のお花見スポットを紹介していきます。

国宝 犬山城・木曽川河畔の桜

2017 「国宝犬山城 と 桜満開」2017.4.12(水) 愛知県犬山市 〈Inuyama Castle & SAKURA 〉
愛知県のお花見スポットとして人気スポットの一つ「犬山城」。木曽川の南岸に堂々とそそりたつこの白は、天文6年(1537)、織田信康により建てられました。天守閣の美しさは荻生徂徠が李白の詩を引用し「白帝城」と讃えられ、日本最古の天守閣は国宝に指定されています。

国宝犬山城並びに木曽川河畔一帯に約400本の桜が咲き乱れ、展望台からは濃尾平野を一望でき、桜と共に美しい景観を楽しむことができます。

交通アクセスは犬山遊園駅から徒歩で15分、犬山駅から徒歩で20分。車では小牧ICから30分です。

岩倉五条川の桜

五条川の桜 (愛知県岩倉市)
愛知県岩倉市の市街を流れる「五条川」も人気のお花見スポットとして有名です。約7.6km川の両岸には約1400本の桜が植えられ、桜まつり期間中は、ライトアップ山車の巡行など数多くのイベントが開かれます。

交通アクセスは電車では、名鉄犬山線岩倉駅から東へ徒歩5分 、車では名神高速道路小牧ICまたは一宮ICから約15分です。

史跡 小牧山の桜

小牧山城の桜と夜景2016
市街地の西に位置する標高85.9メートル、総面積約21ヘクタールの小山「小牧山」は、織田信長が初めて築いた城であり、その後の小牧・長久手の合戦でも歴史的に有名な地です。小牧山の東麓に広がる史跡公園は芝生広場が広がりお花見スポットになっています。桜の本数は約1200本、ソメイヨシノ、カンザンシダレザクラが咲き誇ります。

交通アクセスは名鉄バス小牧市役所前から徒歩で1分です。

東山動植物園の桜

4K: 東山動植物園の桜がほぼ満開です。2016年3月30日
愛知県名古屋市にある「東山動植物園」もお花見スポットとして名が知れている場所です。約60ヘクタールの広さを誇り、動植物園のほかに植物園、遊園地、東山スカイタワーなど、1日では観て回れないほどいろいろな魅力にあふれています。

植物園には全国の桜100種1000本を植えた「桜の回廊」があり、早咲きのカンヒザクラ、遅咲きのサトザクラ、花びらが200枚にもなるケンロクエンキクザクラなど、種類豊富な桜を3月上旬から4月下旬まで楽しむことができます。

交通アクセスは、電車では地下鉄東山線東山公園駅から徒歩約3分または星ヶ丘駅から徒歩約7分 、車では東名高速名古屋ICから約15分 名古屋高速四谷ICから約10分です。

佐奈川堤の桜

佐奈川堤の桜
佐奈川は、豊川市千両町を水源とし、豊川市内を縦断しながら三河湾に流れ込む河川です。
 佐奈川という名前は、この川の底が砂利であったため、水の吸収が早く途中で水が漏れてなくなってしまい、さながら七輪の「サナ」(七輪の底部についている灰受)のようであったためこの名前がつきました。

出典:佐奈川堤 | いつきてもホっ!愛知県東三河広域観光協議会

	
愛知県豊川市を流れる「佐奈川」。川の両岸には、4km以上にわたり約780本のソメイヨシノが植えられていて、桜のシーズンになると見事な花見スポットになります。

川原には菜の花も先、ピンクと黄色の花が美しく咲き乱れ、圧巻です。徒歩10分程度の距離には「諏訪の桜トンネル」もあるので、訪れる場合は二つの花見スポットを散策してみると良いでしょう。

交通アクセスは名鉄豊川線諏訪町駅から徒歩10分(開運橋)です。

岡崎公園の桜

愛知県 岡崎公園 (岡崎城)の桜 [HD]
日本さくら名所100選・日本の歴史公園100選に選定されている有名なお花見スポットの「岡崎公園」。徳川家康公が誕生した岡崎城跡を公園として整備した歴史的な土地でもあります。天守閣を中心に岡崎公園一帯に約800本のソメイヨシノが咲き競う景色は圧巻です。

園内には龍城神社などもあり、桜を見ながら散策を楽しめることでも人気があります。3月下旬~4月中旬の夜にはライトアップされ美しい夜桜を見ることができるでしょう。

交通アクセスは電車では、愛知環状鉄道中岡崎駅から徒歩10分、名鉄名古屋本線東岡崎駅から徒歩15分 、車では東名高速道路岡崎ICから国道1号経由約10分です。

尾張大國霊神社 国府宮の桜

稲沢 国府宮神社の桜 Cherry blossoms in Konomiya Shrine
愛知県稲沢市国府宮にある「尾張大國霊神社 国府宮」。古くから尾張地方の総鎮守神、農商業守護神、厄除神として広く信仰されている神社です。

桜シーズンになると、参道が桜並木とボンボリに彩られ神社と相まって風情ある美しい景色を味わうことができます。桜の咲く期間中は夜桜照明も行われるので厳粛な雰囲気の夜桜を見ることができるでしょう。

交通アクセスは電車で名古屋鉄道国府宮駅から徒歩3分、車では名神高速道路一宮ICから約15分です。

諏訪の桜トンネル

 愛知県 豊川市 諏訪の桜トンネル
愛知県豊川市にある桜並木「諏訪の桜トンネル」。豊川体育館から市役所へ向かう道約1kmにおよそ280本のソメイヨシノが咲き見事な桜並木が続きます。

開花時期には毎年「とよかわ桜まつり」が開催され、徒歩10分程度の距離にある「佐奈川堤」でも桜を楽しむことができるお花見スポットで、毎年多くの花見客でにぎわっています。

3月下旬から4月中旬に見頃を迎える。桜の開花に合わせて、夜桜照明がライトアップされるので美しい夜桜を見ることもできるでしょう。

交通アクセスは電車では、名古屋鉄道豊川線諏訪町駅から徒歩5分、車では東名高速道路豊川ICから10分です。

亀城公園の桜

亀城公園【桜】2016年
愛知県刈谷市にある「亀城公園」の桜も愛知県では人気のお花見スポットです。ソメイヨシノが約400本植えられており、4月には行われる桜まつりでは多くの人でにぎわいます。

公園は樹木保護のためバーベキューなどの火気使用不可になっているので、この点には十分注意しましょう。

交通アクセスは刈谷市駅から徒歩で10分です。

桜を見に行こう♪

愛知県でのお花見スポットを厳選して紹介しました。素敵なお花見スポットを見つけて、日本の美の一つである桜を見る予定を立ててみましょう。

こんな記事もおすすめ♪

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
kumalift

チーズケーキが大好きです♪